インフルエンザ

アイキャッチ画像

今度はインフルエンザにかかってしまいました。もう次から次に嫌になります。ほんとポンコツになってきたなあと思わずにはいられません。

11月27日の月曜に「どうも咳がよく出るなあ」と思いマスクをして出社し、夕方まで外出しての打ち合わせなんかもして、葛根湯ドリンクも飲みましたがちょっと調子がよくないので早めに帰宅しました。

その週の半ばに納品しなけれならないものがあったので月曜中に書類を作らなければならず、それを夜自宅でやってると次第に体調が悪くなり、体温を測るとなんと39度オーバー。必死にその日の作業を済ませて解熱剤を飲んで寝ました。

ところが翌28日の朝になると余計に酷くなっている。今日は在宅で仕事しますと会社に一報を入れて仕事しようと思っても身体が動かない。妻が用意してくれた食事も一口二口でギブアップ。見かねた妻がクリニックに行こうと言うのを、大人しくしてれば治るよと強がったが昼過ぎになっても一向に良くなる気配がない。それどころか体温を測ると40度!

こりゃいかんインフルエンザかもということで、妻にクリニックに連れていってもらいました。症状を訴えるとすぐさまインフルエンザチェック。結果は陽性。A型。さらにすぐさま抗インフルエンザ薬を点滴、続けて生食(なましょくではない)を点滴。一時間以上かかりました。

処方薬局で薬をもらって帰宅。
その日はちょこっとだけ仕事して薬飲んで寝ました。

水曜には深夜になったけどなんとか納品を済ませ、木曜にようやく熱が下がりはじめたのですが、月末であることをすっかり忘れていたので本当はそういうことしちゃいけないんですがどうしても会社でしかできない事務仕事をするため金曜は急遽午後にちょっとだけ出社、その後次第に食欲も出てきて、週末おとなしくして、週明けから復帰しました。

妻にうつらなくてよかったです。

30半ばで初めてインフルエンザにかかったときはこんなもんじゃなくて死ぬかと思うほどハアハアゼイゼイ言って寝込んでいた記憶があったのですが、二回目の今回はそれほどでもなかったです。

ちょろいぜ、インフルエンザ!

「インフルエンザ」への1件のコメント

  1. 1
    SHU says:

    私はここんとこ毎年感染しております、インフルエンザ(笑)
    手術を受けた年もしっかりインフルエンザにかかりました。12月でよかった;;
    呼吸器疾患もあるため、ワクチンを接種しておりますが
    それでも感染して発症します。
    が、ワクチンを接種しておりますと症状が非常に軽くてすみます。
    もう40度越えどころか39度に達することすらないので
    インフルエンザなんだかただの風邪なんだかわかりませんが
    毎回冬の高熱はインフルエンザを疑いお医者さまも検査結果がグレーであろうと
    タミフルを処方されます(;’∀’)

    ワクチンは賛否両論ですが私は受ける派です。